「ディスレクシア」を知っていますか?

こんにちは。
栃木小山オフィスづくり.comです。

突然ですが「ディスレクシア」という言葉をご存じでしょうか?

ディスレクシアは、学習障害のひとつのタイプとされ、全体的な発達には遅れはないのに

文字の読み書きに限定した困難があり、そのことによって学業不振が現れたり、

二次的な学校不適応などが生じる疾患です。

(国立成育医療研究センターホームページより)

知能には問題がない」のに「読み書きが困難」というのは普段の生活に多大なる影響を及ぼします。

近年知られてきた障害ではありますが、日本では発見が遅れているのが現状です。

読みにくさは書体(フォント)によって改善されることがわかり、近年「UDフォント」という

書体が広く使われるようになりました。このフォントの特徴は「線の太さが均一」であるということで、

これにより文字認識が向上することが分かったそうです。

(テストの点数が向上した事例も!)

詳しくは下記リンク(産経新聞の過去記事)をご覧ください。

https://www.sankei.com/article/20190509-33FZZBYLXBNYVC4V6EDX3PYZ5E/

公共の場所の表示や案内板、学校や役所からの文書、教材や辞書の書体がUDフォントに変わってくると、

いままでより「やさしい社会」「暮らしやすい社会」になると思います。

普段読んでいる文書がどんなフォントで書かれているか、新聞の見出しやWeb画面の文字の書体なども

気にしてみると新しい気づきがあるかもしれませんよ。

栃木小山オフィスづくり.comではお客様のさまざまな「困った」にお応えしています。

まずはお気軽にお問合せくださいませ。  (M.S)

栃木小山オフィスづくり.comは、栃木県小山市、栃木県栃木市でのあらゆるオフィスづくりに一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

栃木県小山市、栃木市での
オフィス内装工事はお任せください

0285-25-3139

受付時間:平日9:00~17:00

栃木小山オフィスづくり.comご対応エリア
栃木県小山市
栃木県栃木市
栃木市下野市
栃木市真岡市
栃木県下都賀郡野木町
栃木県下都賀郡壬生町
栃木県上三川町