日本で今年も流行しているコンピュータウイルスの「EMOTET」に注意しましょう

こんにちは。

栃木小山オフィスづくりドットㇺです。

今回は日本国内にてコンピュータウイルスがまた流行しているため、そちらの注意喚起といった形でご案内をさせて頂きます。

近年、サイバーセキュリティの専門家たちは再びEMOTET(エモテット)の脅威に直面しています。

このEMOTETとは、特に日本国内で再流行しているとの報告が相次いでいます。

EMOTETは、一度感染するとユーザーの個人情報を盗み出し、企業や個人のシステム全体を危険にさらす可能性があります。

最も一般的な感染源はメールからになります。

いわゆるフィッシングメールといったものです。

これらのメールはやり取りしている相手や、普段購入や何かしらのサービスを利用している相手からいかにもといった内容のメールを用いて。

なかでも危険なのは、メール本文や添付ファイルが、ビジネスに関連した文書や友人からの連絡に見えることです。これらの手口により、ユーザーは無意識のうちに危険な添付ファイルを開くことになり、それが感染のきっかけとなります。

EMOTETはその手口が巧妙で、一度システムに侵入すると、その後の除去が困難となるため、予防が最良の対策となります。具体的な対策としては以下のような点が挙げられます。

不明なメールの添付ファイルは開かない。

表示名は合っているがアドレスが違う方からのメール、特に添付ファイルがあるものには十分注意しましょう。不審な点があれば、相手先に直接連絡をし、違うようであればすぐに削除するのが最善です。

アンチウイルスソフトを最新の状態に保つ

セキュリティソフトウェアは、新しいマルウェアの脅威に対応するために頻繁に最新の状態へと更新されます。常に最新の状態に保つことで、EMOTETなどの最新の脅威から自身を守ることができます。

定期的なシステムのバックアップを行う

マルウェアに感染した場合でも、定期的にバックアップを取っておけば、大切なデータを失うリスクを大幅に減らすことが可能です。

社内教育を実施する

企業でのセキュリティリスクを最小限にするためには、従業員一人ひとりがセキュリティ意識を持つことが重要です。EMOTETのような脅威についての教育やトレーニングを定期的に行うことで、全体のセキュリティレベルを高めることができます。

これらの基本的なセキュリティ対策を心がけることで、EMOTETによる被害を未然に防ぐことが可能です。

デジタルの世界は便利さをもたらす一方で、新たなリスクも生み出しています。

適切な対策と意識を持つことで、自身と自身の大切なデータを守ることができます。

日々の安全なネット使用を心掛けましょう。

栃木小山オフィスづくりドットコムでは、こういったコンピュータウイルスの被害に合わないような対策のノウハウを持っております。

ご心配な点がございましたら、ぜひお問い合わせください。

栃木小山オフィスづくり.comは、栃木県小山市、栃木県栃木市でのあらゆるオフィスづくりに一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

栃木県小山市、栃木市での
オフィス内装工事はお任せください

0285-25-3139

受付時間:平日9:00~17:00

栃木小山オフィスづくり.comご対応エリア
栃木県小山市
栃木県栃木市
栃木市下野市
栃木市真岡市
栃木県下都賀郡野木町
栃木県下都賀郡壬生町
栃木県上三川町